k-hanamaru’s blog

肌断食 本 映画

2023-01-01から1年間の記事一覧

バチェラーとバチェロレッテ

私が大好きなシリーズです。 [http://www..com/:title] 恋愛リアリティーショーが好きな私は、昔から『あいのり』や『テラスハウス』を観ていました。 多少演出もあるかもしれませんが、リアルな男女の心の葛藤がとても興味深く映し出されています。 『バチ…

肌断食⑪頭皮マッサージ

脱シャンプーを目指したと同時に、頭皮ケアの為、この商品も購入しました。 NIPLUX EMS HEAD SPA 電動頭皮ブラシ ヘッドスパ 株式会社日創プラス ニップラックス IPX7防水 3D振動 乾湿両用 10分タイマー シャンプー コードレス 洗顔 美容家電 ホワイトデー …

肌断食⑩湯シャン

肌断食をしていく過程で、シャンプーも見直しました。参考にしたのはこの本。 作者は肌断食と同じ宇津木龍一先生です。 シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (角川書店単行本) 作者:宇津木 龍一 KADOKAWA Am…

肌断食⑨今のスキンケア

肌断食を始めたといっても、全てやめた訳ではありません 今のスキンケアは… 【夜】 牛乳石鹸洗顔 手作り化粧水(500円玉1回) ワセリン 米粒くらい 【朝☀️】 ぬるま湯洗顔 手作り化粧水(500円玉1回) ワセリン 米粒くらい 【メイクアップ】 エトヴォスのフェ…

肌断食⑧美容液をやめた

美容液をやめるまで、ゆる~く肌断食を始めてから3年かかりました 何故かというと… この美容液には個人的にとても効果を感じていたからです。 ニキビができても治りが早かったし、40過ぎてもシミが出来なかったのはこの美容液のお陰だと実感していました✨ …

肌断食⑦石鹸を変えた

宇津木先生の本によると、洗顔に使って良いのは純石鹸のみ。 純石鹸は皮膚に残りにくく、分解されやすいので毒性が少ない事が特徴です。 昔と比べて純度が高く肌に優しくなったとはいえ、洗浄力が強いので使用は必要最小限にした方が良いそうです。 反対に合…

肌断食⑥保湿をワセリンにした

宇津木先生曰く『肌に必要なのは保湿(ワセリン)だけ』らしいのです。 しかも塗りすぎると逆に乾燥を招くので米粒の半分の量で十分だと… 私は今までHABAスクワランを3滴、朝晩つけていました。HABA推奨は1滴です。 明らかにつけすぎていました… その為、肌…

肌断食⑤化粧水を手作りにした

肌断食をしていく過程で、化粧水を止めるのは最終段階だろうなぁと自己判断で思っていたので、化粧水は手作りに変更しました。 化粧水を手作りにした理由は、何を使っても痒みが出たり肌に違和感があったりしていたのと、合う化粧水を見つけてもリニューアル…

肌断食④クレンジングをやめた

本を2冊読んで、予備知識を入れた私は『これで肌のトラブルが無くなる!』と確信を持って肌断食を始めました。 でもいきなり全てやめてしまうのは正直怖い… 色んな人のブログにも書いてあったし、一気に全てやめた後の反動が怖いので徐々に減らしていこう……

肌断食③本について

今回は肌断食を始めるにあたって、参考にした本の内容を簡単に紹介したいと思います。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 作者:宇津木 龍一 青春出版社 Amazon どのような経緯で辿り着いたのかは覚えていませんが、色々な人のブログを読んでいて目…

肌断食②始める前のスキンケア

この本に出会ってから、私のスキンケアはものすごくシンプルになりました。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 作者:宇津木 龍一 青春出版社 Amazon それまでのスキンケアは… (夜) 敏感肌用のメイク落とし 無添加ではない石鹸洗顔 HABA薬用ホワイ…

肌断食①始めたきっかけ

肌断食を始めたのは、ある一冊の本に出会ったのがきっかけでした。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 作者:宇津木 龍一 青春出版社 Amazon 当時40歳の私はかなりの敏感肌で、洗顔するだけで顔が真っ赤になっていました。 大人ニキビを繰り返し、…