k-hanamaru’s blog

肌断食 本 映画

肌断食⑦石鹸を変えた

宇津木先生の本によると、洗顔に使って良いのは純石鹸のみ。

純石鹸は皮膚に残りにくく、分解されやすいので毒性が少ない事が特徴です。

昔と比べて純度が高く肌に優しくなったとはいえ、洗浄力が強いので使用は必要最小限にした方が良いそうです。

反対に合成洗剤(洗顔料)は毛穴や皮膚に洗剤が吸着し、角層を破壊するとのこと。

私は今まで、HABAの絹泡石鹸を使っていました。合成石鹸です。

石鹸だけどつっぱらなく肌荒れもしないし、洗顔後しっとりするのでお気に入りでした。

だけど、思いきって純石鹸に変えてみようと思い色々試しましたが…

やっぱり私の肌は乾燥するので、今はこれに落ち着きました。

牛乳 赤箱 3コ入

牛乳 赤箱 3コ入

  • カウブランド
Amazon

赤箱はスクワラン配合で、しっとり洗いあがります。

夏場は青箱、冬場特に乾燥が気になる時は赤箱を使っています。

でも赤箱は連続して使うと痒みが出たりするので、たまに使うようにしています。

牛乳石鹸は成分もシンプルだし、昔からある商品で子供の頃から使っていたし、何よりトラブルが出ないので私は安心して使用でします✨