k-hanamaru’s blog

肌断食 本 映画

肌断食⑥保湿をワセリンにした

宇津木先生曰く『肌に必要なのは保湿(ワセリン)だけ』らしいのです。

しかも塗りすぎると逆に乾燥を招くので米粒の半分の量で十分だと…

私は今までHABAスクワランを3滴、朝晩つけていました。HABA推奨は1滴です。

明らかにつけすぎていました…💦

その為、肌が年々乾燥していったのかもしれません。

スクワランは肌馴染みが良くこれといってトラブルは無かったのですが、つけ方が難しいところはありました。

なので単価も安いワセリンに切り替える事にしました。

洗顔後、化粧水をつけた後米粒くらいの量を両手のひらに伸ばして顔を包み込むように押さえるようにつけていきます。

ここで気を付ける事は、決して擦らないこと。

宇津木先生も、『摩擦は肌にダメージを与える』とおっしゃっています。

固めのワセリンなので伸びが悪いのですが、化粧水をつけた後の塗れた手で伸ばすと良い感じになります。固めなだけあって肌に膜を作ってしっかり保護してくれている感覚です。

最初はやはり物足りなく乾燥しました💦

夏場は良いのですが、特に冬はつっぱる感覚です。冬を乗り切るのには2~3年かかったと思います。

5年経った今ではすっかり慣れたし、逆につけすぎると乾燥するようになりました。

値段も安くて長持ちするし、手軽なのでワセリンに変えて良かったと思います。