k-hanamaru’s blog

肌断食 本 映画

肌断食⑩湯シャン

肌断食をしていく過程で、シャンプーも見直しました。参考にしたのはこの本。

作者は肌断食と同じ宇津木龍一先生です。

肌断食を始める前は普通のシャンプーを使っていましたが、やっぱり合う合わないがあって合わないと頭皮やフェイスラインが痒くなっていました。

いきなり湯シャンにするのは抵抗があった為、まずは石鹸シャンプーにしました。

 

もちろん純石鹸シャンプーです。

最初は石鹸シャンプー特有のキシむ感じはありますが、専用のリンスを使えば落ち着きました。

慣れるのに2~3ヶ月はかかったかもしれません💦

もともと強い癖毛で細いネコ毛でしたが、次第に癖も和らいで毛も丈夫になっていき毛量も増えました。

頭皮やフェイスラインの痒みも無くなりました。

良い感じ🎵と安心していたのですが、40代半ばを迎えた辺りから薄毛に悩むようになりました。

私生活でのストレスもあったのか、シャンプーする時の抜け毛の量が多い日々が数ヶ月続きました。

このままではハゲてしまう…💦

焦った私はこの本を読み直し、ゆる~く湯シャンに挑戦する事にしました。

まずは2日に一回湯シャンにしました。

やっぱり油っぽくなるし、匂いが気になる…

夏場に始めたのもあるかもしれません。

2~3ヶ月過ぎたあたりから、頭皮のベタつきや匂いは気にならなくなってきました。暑さが和らいだのもあるかもしれません。

気になる抜け毛は…減ってきました。

これは嬉しかったです✨

しかも今まで無かった天使の輪ができるようになりました✨

髪の毛も少しずつ太くなってきたように感じます。

半年以上2日に1回の湯シャンを続けてこれだけ効果があるのだから、脱シャンプーするともっと健康な頭皮になるに違いないと実感しました。

これからもゆる~く脱シャンプー頑張りたいと思います。