k-hanamaru’s blog

肌断食 本 映画

肌断食④クレンジングをやめた

本を2冊読んで、予備知識を入れた私は『これで肌のトラブルが無くなる!』と確信を持って肌断食を始めました。

でもいきなり全てやめてしまうのは正直怖い…

色んな人のブログにも書いてあったし、一気に全てやめた後の反動が怖いので徐々に減らしていこう…と思いまずは2つのアイテムを減らしました。

◎肌に1番負担がかかるクレンジング

◎ダブル洗顔が必要な日焼け止め

仕事をしているのでお化粧をやめる訳にはいかず、石鹸で落とせて肌に優しいミネラルファンデーションに変えました。

ミネラルファンデーションはいくつか試しましたが、肌に乗せた感じが1番自然で程良くカバー力もあるし、日焼け止め効果SPF30もあるのでこれに落ち着きました。

石鹸で綺麗に落ちるかどうかは…

若干残っている気もするけど、宇津木先生曰く『正常な新陳代謝の肌なら3~4日で垢となって自然と剥がれ落ちる』らしいので、あまり気にしない事にしました。

気にしないといけないのは、ファンデーションを乗せる為のブラシの方でした。

今はこれを最低でも2週間に一回は洗うようにしています。

最初の頃は数ヶ月洗わずに使用していて、肌に垢のようなものが剥がれずに溜まっていきました。

これは肌が再生するための垢溜めだと勘違いしていたのですが、一年たっても剥がれず、特におでこや口回りにどんどん溜まっていきました。

これは何かおかしいと思い調べたら、脂漏性皮膚炎ではないか、原因はブラシかもしれないと思い、それからはマメに洗うようにしました。

そうすると1ヶ月くらいで垢は少しずつ綺麗に無くなりました。

ずっと悩んでいたので嬉しかったし、やっぱり道具は清潔にする為に手間をかけないといけないのだと反省しました💦今は洗い替えで2つ持っています。

石鹸で落ちるミネラルファンデーションに変えてクレンジングを止め、夜の石鹸洗顔だけにするのは最初は汚れが落ちていないような気持ちになりましたがすぐに慣れて違和感無くなるし、何よりクレンジングしなくて良いのがとても楽でした🎵

肌の状態は特に荒れることもなく、ダブル洗顔をやめたことによって徐々に乾燥が和らいでいきました。