k-hanamaru’s blog

肌断食 本 映画

肌断食⑤化粧水を手作りにした

肌断食をしていく過程で、化粧水を止めるのは最終段階だろうなぁと自己判断で思っていたので、化粧水は手作りに変更しました。

化粧水を手作りにした理由は、何を使っても痒みが出たり肌に違和感があったりしていたのと、合う化粧水を見つけてもリニューアルされたら合わなくなってしまうからです。

成分も良く分からない物が沢山入っていてどの成分が自分に合わないのか分からなかったし、身近な材料だけで作れるなら自分で作ってしまえと思ったからでした。

(私の手作り化粧水レシピ)

ダマスク ローズウォーター 40ml

グリセリン(保湿剤)3g

グリセリンの濃度は5~10%が良いみたいです。10%以上になると逆に乾燥するとか…

何事もやりすぎるのは良くないですね💦

私は7%前後で作るようにしています。

清潔な容器に入れて混ぜるだけ。私は毎回100均の使い捨て容器で作っています。

防腐剤を入れないので容器に日付を書いて冷蔵庫で保存。

大体7日~10日くらいで作り直します。

最初まとめて作って1ヶ月くらい使っていたら、肌は乾燥するし痒みも出てきました💦

大体痒みが出てくるのが2週間経ってからなので、7日~10日で作り直すようにしました。
へちま水や色々試しましたが、ローズウォーターは香りも良く癒されるし、女子力が上がるような気がするのでお勧めです🎵

何より成分がシンプルなので、肌に付けた時違和感なく気持ちが良いです✨

少し手間はかかりますが、高い化粧水を買ったり合う化粧水を探す事を考えたら、手作りの方がストレスが無くなりました。

今までは化粧水を3回重ねづけしていましたが、手作りに変えてから500円玉くらいを一回にしました。

最初は物足りないし乾燥しましたが、クレンジングをやめたこともあって徐々に乾燥もしなくなり慣れていきました。