k-hanamaru’s blog

肌断食 本 映画

肌断食③本について

今回は肌断食を始めるにあたって、参考にした本の内容を簡単に紹介したいと思います。

どのような経緯で辿り着いたのかは覚えていませんが、色々な人のブログを読んでいて目に止まったのだと思います。

『化粧品をやめれば肌はみるみるきれいになる!』

◎ローションパックは肌を水浸しにして極度な乾燥状態を作り出す

◎クレンジングはシワ、シミ、たるみ、くすみの原因となる諸悪の根源

◎シミの原因8割はこすることにある

◎クリームをつけて、しっとりしていると感じるのは錯覚です

などなど…

確かに思い当たる事は沢山ありました。

ローションパックをした後は潤った感じになるけど、その後乾燥を感じるようになりパックが習慣化される。

クレンジングで汚れを落とそうと時間をかけて肌を指でクルクル擦ると肌荒れするので、意識して短時間で済ませていた。

保湿の為と思ってクリームを塗ると、肌がベタベタして不快だし吹き出物が出来たりしていた。

手間とお金と時間をかけている私に比べて、化粧水だけの姉の方が肌がキレイなのは何故だろう🤔

朝御飯はバナナとヨーグルト、洗顔は石鹸で済ませるだけの課長(男性50代)の肌はピカピカツルツル✨

今まで体質だろうと思っていた事が、それだけでは無いかもしれないという思いに変わりました。

著者は皮膚科学や何人もの患者さんのデータに基づいて執筆しているので、信頼出来る内容でした。

それでも化粧品をやめる事に不安があった私は、こちらの本も読みました。

実際に肌断食を実践された方で、試行錯誤や気持ちの浮き沈みなど日々経過を綴った内容です。

良いことばかりではなく、リアルな肌の状態や感情が書かれてあったのでとても心強く参考になりました。

肌断食を始めて5年経った今でも不安に思う時があるので、時々読み返したりしています。